2012年12月04日

j52.jpg


色落ちし過ぎたジーンズの悪あがき





写真計画に登場した事もあるこのジーンズ。


DSC_0970.jpg
(写真計画 20110611より)


長く穿きました。洗濯機にも放り込み過ぎました。
最近はずいぶん色褪せてきました。


j27.jpg


インディゴの限界を感じる…色合いがしょっぱい…。
穿いたまま寝るとか、洗濯しないとか、削るとか、埋めるとか、
そういう「ジーンズ色落ち道」を実践してこなかったからか…。
せめてもう少し茶色っぽければ、色が薄いなりに渋く見える気がする。
染めよう。
落ち葉で。
秋だし。


そういう訳で落ち葉を探しに行ってきました。


j01.jpg


桜の葉は殆ど落ちて、すっかりカラスの似合う景色になりました。


j02.jpg


木の下には落ち葉。紅葉は終わりましたが良い茶色です。


j03.jpg


少しいただきます。


j04.jpg


散ってますねー。


j06.jpg


どんぐりのかさも。


j07.jpg


いただき。


j08.jpg


黄色い落ち葉もいただきます。


j09.jpg


これは良い枯れっぷり。


j10.jpg


柵があるのが惜しい。


j14.jpg


はい。


j11.jpg


足元に落ちていたもので我慢。


j12.jpg


こちらは鮮やか。


j13.jpg


かなり集まってきました。
手さげに半分もあればいいでしょう。


j15.jpg


池にも落ち葉。


j16.jpg


落ち葉採集とか染料抽出とかやってないで、この池に
ジーンズをぶち込む方が手っ取り早いような気もします。


j18.jpg


まつぼっくり。


j19.jpg


光る葉。


j20.jpg

頭上はこんな感じ。


j22.jpg


採集終了。


さてここからが染色本番です。
※素人がごく大雑把に作業します。詳細については「草木染め」等を調べてみる事をお勧めします。


j25.jpg


鍋にお湯を沸かして。


j38.jpg


落ち葉を入れます。


j26.jpg


すごい絵が撮れています。


j32.jpg


煮込んでる…秋を煮込んでる……!
で、部屋が森くさい。
安らぎのバーゲンセール。
なんというか野生の桜もち。
強過ぎる森の香りに癒され尽くしながら、
落ち葉から適当に色が出るまで煮込みます。


j39.jpg


色が抽出されました。
葉っぱをざっと取り除いて、


j33.jpg


抽出液にジーンズを沈めます。


j34.jpg


さよならジーンズ…。


j36.jpg


時々ジーンズを押したりひっくり返したりしながら15分ほど煮込みます。
色むらを抑えたければ、よく動かした方が良いようです。


j35.jpg


ジーンズを煮込んでる間に、お湯にミョウバンを溶かした液体を作っておきます。
これは、色の発色と定着の作用がある「媒染液」というものに相当します。
バケツ一杯にスプーン一杯。適当です。


j37.jpg


煮込んだジーンズを引き上げて。


j40.jpg


先ほどの媒染液に浸します。
また押したりひっくり返したりしながら15分くらい。
こちらは火にかけなくてもいいようです。
この工程の後、染まり具合が足りないようなら、
抽出液→媒染液の手順を再び繰り返します。


j41.jpg


こんな感じになりました。
なるほど確かに茶色くなっています。
最後に媒染液から出して、水でしっかり洗って、乾かして完成。



〜結果〜



j42.jpg


渋くなった…!


染色前後を比較してみました。左が前、右が後です。
ホワイトバランス、明るさ、コントラスト等は大体合わせてあります。


j1.jpg



j2.jpg



j49.jpg



j50.jpg



j51.jpg


こういう色のジーンズ見ますね。
概ね期待通りの物ができました。
まさかこう普通に上手くいくとは……言う事が特に無い。
難点は部屋が森臭くなる事と、鍋が染まる事くらいです。
ジーンズ業界に新たな風を吹き込んだかもしれません。
白くなったジーンズを渋くしたい方、挑戦してみてはいかがでしょうか。


とりあえず新しいジーンズ買います。


posted by たろ! at 01:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 工作計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!


ジーンズを紅葉で染めるとは驚きました!
仕上がりはなかなか良さそうですねぇ、匂いが気になりますが笑

それと前の記事のボケがボケるレンズの作成方法が私も気になります!
Posted by ゴン at 2013年02月17日 22:51
ありがとうございます。
染めたては、部屋もジーンズも森の香りですが、すぐに気にならないレベルになりますよ。

レンズの件はちょっと準備が滞っています。
あまり期待せずにお待ち下さい…。
Posted by たろ! at 2013年03月11日 19:33
某カジュアル衣料店で買った
1990円のジーンズ
その時は良いかと思ったけど。。
やっぱり青が鮮やか過ぎて
原因は生地が真っ白だからと気付き
薄い黒(染料)でそめようか?紅茶でそめようか?
しかしどのブログも写真が荒すぎて参考にならない、
それにしても、紅葉で染めるとは
でも染物は元々は葉や草ですね
とても綺麗な写真で参考になりました
Posted by めがね at 2014年08月08日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック